Naga_agoshima Life

Naga_agoshima Life

共働き子育てパパの家族日記。子育て・アウトドア・家族旅行・ANAマイル.....etc

大人になったり歳を取ると涙もろくなる理由を調べてみた結果

スポンサーリンク

男泣き

大人になったり歳を重ねると涙もろくなるとよく耳にしますが、先日息子達のクリスマスプレゼントを買いにトイザラスに行った時にこんな事がありました。

この日は平日でしたが、週末にクリスマスを迎える週だったのでトイザラスのレジはなかなかの行列でした。私も息子達のお目当てのおもちゃを無事手に入れ、お会計の列へ並びます。レジの列に並びながら周りを見てみると

・仕事の合間なのかスーツ姿で列に並ぶ人

・子連れで赤ちゃん泣いちゃって困った顔で並ぶママ

・「これで合ってるのかな?」といった面持ちで不安そうにレジに並ぶおじいちゃん

・そんなに沢山誰にあげるの?って位の量を買おうとしているおばさま

など色々な大人達がそれぞれ選んだおもちゃを手にお会計を待っています。

それを見ながら色々なクリスマスを想像してみた私、なんだか温かい気持ちになって来て急に目頭が熱くなり涙がほろり

何とか周りに気付かれないように誤魔化しながら、自分のお会計の順番までにはどうにかしました。

周りの人にバレていたかは判りませんが、傍から見たら「おもちゃを持ってレジに並びながら突然泣き出すおっさん」です。

マズいですね。

しかし最近ちょっとしたドキュメンタリー番組でもすぐ泣けちゃいますし、先週最終回だったドラマ「コウノドリ」なんかは毎回号泣必須でした。私現在38歳ですが10代はもちろん、20代の頃はこんな事無かったはずです。

よく「歳を重ねると涙もろくなる」と言いますが、何でそうなるのか気になったので今回調べてみる事にしました。

葉っぱ しずく

そもそも人はなぜ泣くのか?

人が涙を流す理由には大きく3種類あります。

1.「基礎分泌」としての涙

人間の目は日頃から常に涙に覆われていて、乾燥はもちろん「紫外線」「細菌」などからも涙によって守られています。

さらに涙には目の表面の角膜や結膜に必要なタンパク質が含まれているので、涙は目の組織のためにも不可欠な存在となっています。

2.「反射性分泌」としての涙

日常生活をしていると目には小さなゴミなどが入って来たりします。異物が目に入った時に洗い流すのも涙の役目ですね。

玉ねぎを切っている時に出る涙もこの「反射性分泌」で、玉ねぎを切る時に発生する「硫化アリル」という物質から目を守ってくれています。

3.「感情的」な涙

感情が高ぶると人は涙をながしますが、感情の種類によって涙も2種類に分かれます。

・嬉しい時、悲しい時の涙(副交感神経)

嬉しさや悲しさで流す涙は、副交感神経が作用しています。この時は割とリラックスした状態で泣いている事が多く、涙に含まれるナトリウムの量は少なめ、サラサラで水っぽく流れやすい涙です。

・悔しい時、怒っている時の涙(交感神経)

悔しさや怒りで流す涙は、交感神経が作用しています。この時は緊張状態にある事が多く、涙はやや粘り気がありナトリウムが多く塩辛いです。「しょっぱい思い出」と言う言葉にもなるほどですね。

実際人がなぜ泣くのかは正確には解っていませんが「ストレスを解消している」という事は間違いなさそうです。「人間は社会生活を送るなかでストレスが溜まりがち、涙を流す事でストレスの解消法を身につけたのではないか」と言われています。

スポンサーリンク

歳を取ると涙もろくのはなぜ?

では何故人は歳を重ねると涙もろくなるのでしょう?いくつか説があるようです。

1.感情抑制機能低下説

老化により大脳の前頭葉が機能低下を起こし、感情抑制のコントロールが十分に出来なくなってしまった結果涙もろくなる。と言う説が「生物学」的な考えでは有力だそうです。

しかしご老人の方々がいつも泣いているかと言うとそうでもないと思いますし、ただ単純に脳の老化だけではない気がします。

2.人生経験による共感説

人は大人になって歳を重ねるにつれて様々な体験をし、人生経験を積んでいきます。人生経験を積み重ねる事によって他人の立場や気持ちがイメージ出来るようになります。

自分の過去と重ね合わせて物事を感じる事で、嬉しい事や苦しい事も自分の事のように共感出来るため、涙もろくなると言われています。

これには私も納得です。

 

まとめ

今回は大人になったり歳を取ると涙もろくなる理由を調べてみた結果をご紹介させていただきました。

私の場合、息子達が生まれてから急激に涙もろくなった様な気もします。

最近涙もろいと言っても「家族」「子供」「出産」に関係する事が多く、ドラマの「コウノドリ」「ニトリ」のクリスマスCMなどもまさにそれです。

様々な人生経験を積んで他人に共感して涙もろくなるなら全然良いかなと思いました♪

以上ナガアゴシマでした。

スポンサーリンク