Naga_agoshima Life

Naga_agoshima Life

共働き子育てパパの家族日記。子育て・アウトドア・家族旅行・ANAマイル.....etc

関東近郊子連れでお出掛け【町田リス園】が結構楽しかったのでご紹介

スポンサーリンク

リス 町田リス園

先日家族4人で東京都町田市にあります【町田リス園】に行ってきました。 

そもそも気軽な感じで行ってみたのですが思いのほか、家族みんな楽しめたのでご紹介してみたいと思います。

 

町田リス園へのアクセスはこちら↓

 

 

近くにある薬師池公園の駐車場に車を停めてちょっと歩くと入り口があります。

駐車場は平日無料で土日祝日は1時間まで無料、1時間半まで100円、以降30分ごとに50円です。良心的ですね。

町田リス園

こちらが入り口です。入園料は大人(中学生)400円、3歳以上(小学生)は200円です。

 

チケットを買って中に入るとリス以外にもウサギ、モルモットなどもおります。こちらは100円でキャベツなどの餌やりも出来ます。

モルモット 町田リス園

 

メインのリス達とのふれあいゾーンは園の右手エリアにあります。二重扉をくぐるとこんな感じです。

町田リス園

町田リス園

 

このなかにリス達が放し飼いされてるのですがこれがまためちゃ可愛いのです。

リス 町田リス園

 

ふれあいゾーン内では100円でひまわりの種のリスの餌と、リスに噛まれて怪我をしない様にミトンを貸してくれます。

町田リス園 餌

 

リス達はこの紙袋見ただけで寄って来るので少しずつあげないとあっという間に無くなっちゃいます。中にはジャンプして飛び乗って来る子もいるので、お気に入りの洋服やほつれやすい素材の服は着て行かないほうが良いですね。

リス 町田リス園

リス 町田リス園

 

我が家の2才の次男は臆することなくジャンジャン餌やりをして楽しんでおりました。ミトンを使わず素手であげちゃうのでちょっと心配でしたが、本人ご満悦。

 

一方5才の長男はリスの数の多さにビビってしまったのか完全に腰が引けてしまい「おうち帰りたい!」モード突入。(泣) パパとママのお手伝いもあり何回か餌やり出来ました。(苦笑)

 

この日は14時半頃に到着して閉園時間の16時まで目一杯楽みました。次回は午前中から来て周辺も散策してみようと思います。

町田リス園 周辺案内

 

まとめ

 

今回は東京都町田市にあります町田リス園をご紹介しました。

町田リス園はそんなに広い施設ではありませんが、子供達に普段はふれあう事の出来ないリス達と遊ばせる事が出来る楽しい場所でした。

また遊びに行きたいと思います。

 

町田リス園

入園料  子供(3歳以上小学生)200円
             大人(中学生)400円
団体割引<20人以上>、65歳以上、障がい者
             子供100円  大人300円

〒195-0071 東京都町田市金井町733-1

TEL:042-734-1001

公式HP:http://www.machida-risuen.com

スポンサーリンク