Naga_agoshima Life

Naga_agoshima Life

共働き子育てパパの家族日記。子育て・アウトドア・家族旅行・ANAマイル.....etc

財布や鍵の落し物防止に最適【紛失防止タグ】おすすめ5選

スポンサーリンク

MAMORIO 紛失防止タグ

出展:https://mamorio.jp/

皆様は鍵や財布をなくしてしまった経験はありますでしょうか?

私は今年の7月に息子達と行った花火大会で見事に財布を紛失。警察にも届けて散々探したのですが見つからず、クレジットカードや免許証、保険証などの再発行にずいぶん手間がかかった苦い思い出があります。

財布をなくした時の喪失感て凄いですよね。。

そこで今後の落し物予防策として、忘れ物や落し物防止に最適な「紛失防止タグ」のおすすめ5選をまとめてみました。皆さまも是非ご参考にしてみて下さい。

「紛失防止タグ」って?

tile 紛失防止タグ

出展:https://www.thetileapp.com/

紛失防止タグは財布や鍵など大切な物に付けておく事で落し物や忘れ物の確立を格段に下げてくれるアイテムです。

iPhoneやandroidなどのスマートフォンにダウンロードした専用のアプリからBluetoothで最後に通信した位置を特定したり、一定の距離以上離れるとアラームなどで通知してくれたりします。

さらにクラウドトラッキング対応モデルでは、同じ「紛失防止タグ」ユーザーが落し物の近くを通ると、その人のスマートフォンを通じて持ち主に場所をお知らせしてくれるので、落し物が移動してしまった場合でも発見率が上がります。

大切な物に付けておきたい「紛失防止タグ」おすすめ5選

MAMORIO

MAMORIO 紛失防止タグ

出展:https://store.mamorio.jp/

「なくすを、なくす」がコンセプトの紛失防止タグ。

Bluetoothで一定距離以上離れるとスマートフォンに通知してくれるお知らせ機能に加え、「クラウドトラッキング」対応なので、紛失物が移動してしまってもMAMORIOユーザー間の相互ネットワークで紛失物の通知を受けれます。

さらに2017年9月30日から相互直通運転社局(京急電鉄,東京都交通局,京成電鉄)の3社局の忘れ物センターなどにMAMORIO専用アンテナが設置されたので、そこに落し物が届くと通知を受ける事も出来ます。

・防滴加工

・電池交換不可(電池容量約1年、有償交換サービス有)

・クラウドトラッキング対応

・本体アラーム無し

「MAMORIO」の詳細はこちら→MAMORIO BLACK (マモリオ ブラック) 世界最小級の落し物防止タグ 重量3g

tile

tile 紛失防止タグ

出展:https://www.thetileapp.com/en-us/

世界で一番売れている紛失防止タグ。

こちらのtileは一定距離以上離れるとスマートフォンにお知らせしてくれるのはもちろん、tile自体にも内蔵スピーカーを搭載しているのでアラームを鳴らしてtileを探す事が出来ます。逆にtileのボタンを2度押しする事で、アプリをインストールしているスマートフォンを鳴らして探す事も出来るので、朝忙しい時間のスマホ探しの救世主ですね。

こちらも「クラウドトラッキング」対応なのでユーザー間の相互ネットワークで紛失物の通知を受ける事が出来ます。

用途に合わて形も選べ、キーホルダー用の穴が空いている「tile mate」薄型カードタイプの「tile slim」などから選べます。

・防水機能 IP5

・電池交換不可(電池容量約一年)

・クラウドトラッキング対応

・本体アラーム有

「tile」の詳細はこちら→Tile 3(Gen 3) メロディー4種類内蔵 iPhone/Androidペアリング可 EC-06001 [並行輸入品]

find

find 紛失防止タグ

出展:http://www.indygo.co.jp/item/find.html

こちらのfindはスマートフォンからfindのアラームを鳴らす事も出来ますし、スマートフォンを置き忘れて一定以上離れるとfindからもアラームで知らせてくれる優れものです。

iPhone1台で最大8個のfindを登録可能(androidは1台で1個)です。

嬉しいポイントは電池交換が可能なので、電池が無くなったら自分で交換してまた使用する事が出来ます。

・防水機能 IP65/66

・電池交換可能

・クラウドトラッキング非対応

・本体アラーム有

「find」の詳細はこちら→Bluetooth4.0対応 紛失防止タグ スマホアプリでアラームまたはMAPでお知らせ FIND

Chipolo

chipolo  紛失防止タグ

出展:https://www.chipolo.jp/

スロべニア生まれの紛失防止タグChipoloは9色のカラフルなカラーから選べる、丸いデザインが可愛い紛失防止タグです。

一定距離以上離れるとスマートフォンにお知らせしてくれる機能の他に、Chipolo本体の電子音を鳴らしたり、Chipoloを振る事でスマートフォンの通知音を鳴らす事も出来ます。

こちらも電池交換可能なので嬉しいですね。

・防水加工無し

・電池交換可能

・クラウドトラッキング非対応

・本体アラーム有

「Chipolo」の詳細はこちら→Chipolo Plus ロケーター ホワイト

TrackR

trackr  紛失防止タグ

出展:https://www.thetrackr.com/jp/

TrackRはアメリカ発の紛失防止タグで、こちらも一定距離以上離れた際のお知らせ機能、スマートフォン、TrackRの相互アラーム機能、クラウドトラッキング対応と一通りの機能は揃っている感じです。

電池交換も可能なので、電池切れの際本体を買い替える必要も無く便利ですね。防水機能が無いのでカバンなどに付ける際は、専用の防水ケースも合わせて購入した方が良さそうですね。

・防水加工無し

・電池交換可能

・クラウドトラッキング対応

・本体アラーム有

「TrackR」の詳細はこちら→TrackR bravo Item Tracker ブラボーアイテムトラッカー シルバー[並行輸入品]

まとめ

今回は「大切な物に付けておきたい紛失防止タグおすすめ5選」をご紹介させて頂きました。

一つ注意しなくてはならない点は、これらの「紛失防止タグ」はリアルタイムでGPSで場所を特定できる物では無いという点です。クラウドトラッキング対応モデルであれば、ユーザーが増えれば増えるほど遠くの物も見つかる可能性が高くなりますね。

大事な財布や鍵を無くした時の保険だと思って付けておいても良いアイテムかなと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます♪

以上ナガアゴシマでした。

スポンサーリンク