Naga_agoshima Life

Naga_agoshima Life

共働き子育てパパの家族日記。子育て・アウトドア・家族旅行・ANAマイル.....etc

「八ヶ岳・清里の自然を満喫」大人の癒し空間【八ヶ岳倶楽部】に行ってみた感想

スポンサーリンク

八ヶ岳倶楽部

先日の八ヶ岳南麓旅行の際に山梨県北杜市にあります「八ヶ岳倶楽部」に行って来ました。

こちらの「八ヶ岳倶楽部」は俳優の「柳生 博」さんご家族が運営されている事で有名で、ギャラリー、レストランの裏にある雑木林は柳生さんご家族とお仲間達で造られたとの事。

私達家族も何度か訪れているのですが、来る度に四季の八ヶ岳の自然を感じられるとても素敵な場所なので、今回はこちらの「八ヶ岳倶楽部」をご紹介してみたいと思います。

 

「八ヶ岳倶楽部」へのアクセスや営業時間は?

「八ヶ岳倶楽部」は八ヶ岳の南麓、山梨県北杜市大泉町の「山梨県道28号北杜八ヶ岳公園線」沿いにあります。「八ヶ岳倶楽部」へのアクセスはこちら↓

車の場合は中央自動車道「長坂インター」から約20分程でアクセスする事が出来ます。駐車場は「八ヶ岳倶楽部」専用の無料駐車場があるので、そちらに駐車する事が出来ます。

電車でのアクセスの場合、JR小海線(八ヶ岳高原線)の「甲斐大泉駅」からタクシーで3〜5分位です。

・営業時間 【4 - 11月】10:00 - 19:00(L.O.)
                   【12 - 3月】10:00 - 17:30(L.O.)

・定休日  なし  *不定休があるので詳しくはこちらから→八ヶ岳倶楽部

 

実際に「八ヶ岳倶楽部」に行ってみた感想

私達がこの日「八ヶ岳倶楽部」を訪れたのは4月末。今までこちらの地域を訪れたのは、紅葉シーズンの秋頃が多かったので、春にこちらに来たのは初めてです。

駐車場に車を停めて入り口に向かうとこんな感じです↓

八ヶ岳倶楽部

左手から奥に進むと多肉植物達がお出迎えです。

八ヶ岳倶楽部 多肉植物

八ヶ岳倶楽部 多肉植物

スタッフのお姉さんが「今朝大量に入荷したんですよ〜」と。う〜んまずいです、物欲の泉が溢れ出て来るのをひしひしと感じます。

私達夫婦2人とも観葉植物や多肉植物が好きなので、気を付けないと家の中がジャングル状態になってしまいます。

しかしこちらの「八ヶ岳倶楽部」の多肉植物、あまり見た事無いような珍しい子達も居たので1人2鉢づつ購入する事にしました。「八ヶ岳倶楽部」には多肉植物以外にも色々な植物が売られています。

八ヶ岳倶楽部

八ヶ岳倶楽部

お値段もリーズナブルな物が多く、お姉さん曰くこの日は朝から団体さんで買いに来られた人達も居たそうです。

さらに奥に進むと魅力的な雑貨や作家さん達の作品が売られています。

八ヶ岳倶楽部

八ヶ岳倶楽部

色々欲しすぎますが、今日は多肉を買ったので我慢しました。中庭エリアにはさらに沢山の植物が販売されています。

八ヶ岳倶楽部 中庭

以前秋に来た時にはここまで植物の販売は無かったと思うのですが、4月に来るとこんなにたくさんの植物があるとは楽しすぎます。

建物の奥には「八ヶ岳倶楽部」の雑木林があります。

八ヶ岳倶楽部 雑木林

雑木林には所々に作家さんの作品が設置されています。

八ヶ岳倶楽部 雑木林

八ヶ岳倶楽部 雑木林

かなりいい感じです。空気も美味しいのでしばしお散歩します。雑木林の中には「ギャラリー」があります。この日は「象嵌」「とんぼ玉」の職人さん達が実演販売されてました。

八ヶ岳倶楽部 ギャラリー

屋根の上にも木が生えていたりとにかく雰囲気が良いです。この日の「八ヶ岳倶楽部」では地元の野菜の販売もされていたので、息子達はベンチに座って「ぶどう」を頂きました。

ベンチに座ってゆったりしているとだいぶ癒されます。この日私達は昼食を済ませてしまっていましたが「八ヶ岳倶楽部」にはレストランもあります。

八ヶ岳倶楽部 レストラン

名物の「フルーツティー」

八ヶ岳倶楽部 フルーツティー

出典:レストランメニュー | 八ヶ岳倶楽部

この日はレストランには寄りませんでしたが、次回はこちらで食事を頂いてみたいと思います。

 

今回わが家に招き入れた多肉植物達

ここでわたし達が「八ヶ岳倶楽部」で購入した多肉植物達をご紹介してみたいと思います。

まずは奥さん↓

班入り熊童子

「班入り熊童子」

多肉寄せ植え

「多肉寄せ植え」(右端のが欲しかったらしいです。)

そして私↓

神刀

「神刀」

多肉寄せ植え

「多肉寄せ植え」(右奥のが欲しかったので。)

この日は小さな鉢は450円均一、その他は1600円と1900円でした。良い買い物が出来て私も奥さんも大満足です。

スポンサーリンク

 

まとめ

というわけで今回は「八ヶ岳・清里の自然を満喫」大人の癒し空間【八ヶ岳倶楽部】に行ってみた感想をご紹介させて頂きました。

こちらの「八ヶ岳倶楽部」は、八ヶ岳の山の中で森林浴を楽しみながら食事や買い物が出来るとても素敵な空間でした。また近くに来た際には必ず立ち寄りたいと思います。

以上ナガアゴシマでした。

スポンサーリンク