Naga_agoshima Life

Naga_agoshima Life

共働き子育てパパの家族日記。子育て・アウトドア・家族旅行・ANAマイル.....etc

朝霧高原の子連れでお出掛けスポット「朝霧自然公園(朝霧アリーナ)」のすすめ

スポンサーリンク

朝霧自然公園 朝霧アリーナ

わが家は家族4人でちょいちょいキャンプに出かけるのですが、その中でもお気に入りのスポットが「朝霧高原」エリアです。独身の頃から「朝霧JAM」などのイベントで行く機会があり、今でもファミリーキャンプでよく訪れます。

そんな「朝霧高原」でキャンプをした際に必ずと言って良いほど足を運ぶのが、こちらの「朝霧自然公園(朝霧アリーナ)」です。

雄大な富士山をバックに思う存分走り回れる最高のスポットなので、今回は【朝霧高原の子連れでお出掛けスポット「朝霧自然公園(朝霧アリーナ)」のすすめ】をご紹介してみたいと思います。

 

「朝霧自然公園(朝霧アリーナ)」へのアクセス方法

静岡県富士宮市にあります「朝霧自然公園(朝霧アリーナ)」へのアクセス方法はこちら↓

「朝霧自然公園(朝霧アリーナ)」へのアクセスは、車で中央自動車道「河口湖IC」を降りて国道139号線で約50分、または東名高速道路「富士IC」を降りて西富士道路→国道139号線でアクセスする事が出来ます。(こちらも約50分)

「朝霧自然公園(朝霧アリーナ)」「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」のすぐ横にあるので、キャンプついでに立ち寄るのも良いですね。

 

実際に「朝霧自然公園(朝霧アリーナ)」に行ってみた感想

毎年10月に行われる「朝霧JAM」のメイン会場として有名な「朝霧自然公園(朝霧アリーナ)」ですが、普段は公園というより広大な広場です。

朝霧自然公園 朝霧アリーナ

そんな「朝霧自然公園(朝霧アリーナ)」でのわが家の楽しみ方をご紹介してみたいと思います。

 

思いっきり走ってみる

「朝霧自然公園(朝霧アリーナ)」は総面積10万平方メートルもある広大な広場なので、とにかく広いです。富士山の見える天気の良い日は「ワァーーーーーーー!」とか大声を出しながら「全力疾走」するだけで愉快な気持ちになれますね。

普段の運動不足が祟って相当疲れますがとても気持ち良いです。

 

ボールやフリスビーで思いっきり遊ぶ

わが家が訪れるタイミングが偶然そうなのか分かりませんが、こちらの「朝霧自然公園(朝霧アリーナ)」は大抵空いている事が多いので、車に普段積んである遊具で思いっきり遊ぶことが出来ます。

息子たちにも近所の公園みたいに「あっち投げちゃだめ」「こっちに蹴りなさい」と言う必要が無く、ボールやフリースビーなどを好きな方に思いっきり投げたり蹴ったりさせれるので楽しいです。

 

凧揚げをする

最近こちらを訪れる際に毎回楽しんでいるのが「凧揚げ」です。良く売ってるキャラクターものの「三角凧」が面白いように飛びます。現在わが家で愛用中なのはこちらの「ジュウオウジャー」の凧です↓

 こちら2代目で初代は「仮面ライダーゴースト」の凧でした。丁度良い風が吹いていることが何故か多く人も少なくて広いので、子供たちに思いっきり「凧揚げ」を楽しませる事が出来ます↓

朝霧自然公園 朝霧アリーナ

朝霧自然公園 朝霧アリーナ

3歳になる次男も一人で凧揚げ出来ました。広くて人にぶつかったりする心配も少ないので、思いっきり凧揚げ出来ます。

 

「御来光」を拝む

「朝霧自然公園(朝霧アリーナ)」「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」のすぐ横なので、サイトによってはキャンプ場から歩いて行く事も出来ます。天気の良い日は朝日が昇る前にテントを抜け出して、是非「御来光」を拝みたいですね。

富士山 御来光

2016年8月 朝霧アリーナ

富士山 御来光

2018年5月 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場広場サイト

朝霧JAM 富士山 御来光

朝霧JAM 富士山 御来光

2006年10月 朝霧JAM

あぁ、朝霧JAMにまた行きたくなってしまいます。家族で是非参加したいのですが、日程が息子達の保育園の運動会と毎年重なってしまうため、小学生になるまでお預けになりそうです。

 

まとめ

というわけで今回は【朝霧高原の子連れでお出掛けスポット「朝霧自然公園(朝霧アリーナ)」のすすめ】をご紹介させて頂きました。

公園と言うよりとにかく大きな広場ですが、富士山をバックに思う存分遊び回れる開放感は最高です。

この辺りを訪れる際、天気の良い日は是非立ち寄って頂きたいおすすめスポットです。

以上ナガアゴシマでした。

スポンサーリンク