Naga_agoshima Life

Naga_agoshima Life

共働き子育てパパの家族日記。子育て・アウトドア・家族旅行・ANAマイル.....etc

コールマン製ランタンのチェックバルブ交換方法

スポンサーリンク

コールマン ランタン290A

先日ヤフオクで購入しましたこちらのコールマン製ランタン290A

キャンプ場にて使おうとしました所ポンピングがスカスカ、新しいポンプカップに交換してみました所、今度は空気が押し戻される感じでポンピングがとにかく固い。

 

という事で今回はチェックバルブを交換してみたいと思います。

 

ポンプカップ交換編はこちら↓

 

naga-agoshima.hatenablog.com

 

ポンピングの際空気が押し戻されるのは、チェックバルブ内の真鍮製の球の固着の可能性が高いので今回はこちらを購入。

 

 

 コールマン ランタン レンチ

まずはレンチを使って蓋を開けます。

 

コールマン ランタン エアーステム

次に中に刺さってるこちらのエアーステムという棒を外します。外し方はペンチなどで時計の反対回りに回せば外す事が出来ます。

 

 

コールマン ランタン チェックバルブ 

穴の奥に見えるのがチェックバルブです。

マイナスドライバーなどで頑張って外す事も出来る様ですが、ネジ山をなめてしまう可能性もあるので今回はこちらのチェックバルブレンチを使って外します。

 

コールマン ランタン チェックバルブレンチ

レンチを差し込んで時計の反対回りに回します。

 

コールマン ランタン チェックバルブ

取れました!

こちらがチェックバルブです。

 

コールマン ランタン チェックバルブ

新しいチェックバルブと比べてみると、中の銀色の玉が古い方は動かないのとゴムのパッキンもかなり劣化しています。やはり原因はこれですね。

 

先ほどとは逆の手順でパーツをはめていきます。キャップを閉めていざポンピング。

 

コールマン ランタン ポンピング

んっ?

 

あれっ?

 

固いんですけど?

 

 

 

 

と思ったらポンプノブを開けるの忘れてました 笑。

 

コールマン ランタン ポンプノブ

これを時計の反対回りに2回ほど回すと開きます。

 

 

いざポンピング。

コールマン ランタン ポンピング

 

おぉ〜♪

 

無事直りました!次回のキャンプが楽しみです。

 

まとめ

最後にポンプノブを開くのを忘れて焦ってしまいました。

しかしガソリンランタン初心者ならばこんな事も十分ありえるので、ポンピングが固いと思ったらがポンプノブ開いてるかどうか、まず確認したいですね。苦笑

今回使った道具はこちら↓

 

 

naga-agoshima.hatenablog.com

スポンサーリンク