Naga_agoshima Life

Naga_agoshima Life

共働き子育てパパの家族日記。子育て・アウトドア・家族旅行・ANAマイル.....etc

我が家の柔軟剤抗争に終止符!匂いがしない無香料おすすめ柔軟剤7選

スポンサーリンク

洗濯物 ジーンズ

柔軟剤といえば香り付きの良い匂いがする物が大人気で、今や各メーカーから様々な香り付きの柔軟剤が販売されていますね。

柔軟剤は衣類やバスタオルなどをふんわり柔らかく仕上げる事が出来ますし、冬場の静電気防止など様々なメリットがあります。

しかし、我が家の夫婦間ではこの柔軟剤の「匂い」について長い間抗争が繰り広げられて来ました。笑

まずは私と奥さんのお互いの意見をご紹介します。 

私の意見

・昔から柔軟剤の強い匂いが苦手

・部屋干しした際に部屋に充満する匂いも苦手

・バスタオルや衣類はゴワゴワでOK

・なんなら洗剤も無香料で良い

奥さんの意見

・柔軟剤のいい匂いが好き

・柔軟剤の香りは洗濯をする楽しみの一つである

・ゴワゴワのバスタオルで子供達を拭くなんて絶対NG

・なんなら柔軟剤を何種類か買って気分によって使い分けたい

なんとも終着点の無さそうなお互いの意見ですね。一時は話し合いの結果、洗濯物をそれぞれ分けて洗うなども試してみましたが、部屋干し問題は解決しないですし共働き夫婦にとって非効率すぎて直ぐにやめました。

そこで我が家が最終的に落ち着いたのが「無香料の柔軟剤」であります。

現在各メーカーからも様々な無香料の柔軟剤が発売されておりますので、今回は 「無香料の柔軟剤おすすめ7選」をご紹介してみたいと思います。

 

1.ULTRA Downy (ウルトラダウニー) 柔軟剤 フリー&ジェントル 無香料  

柔軟剤の中でもかなりの人気を誇るダウニーシリーズの無香料版がこちらの「フリー&ジェントル」です。

無香料、無着色に加え「皮膚科医による皮膚刺激性テスト済み」なので、敏感肌の方や小さいな子供がいる家庭でも安心して使用出来ます。 

 

2.ベビーファーファ 濃縮柔軟剤

こちらはNSファーファ・ジャパンから発売されているファーファシリーズの柔軟剤「ベビーファーファ 濃縮柔軟剤」です。

こちらも皮膚刺激性テスト済なのはもちろん、香料・着色料・防腐剤無添加なので赤ちゃんがいる家庭でも安心ですね。ベルガモット精油を配合しているのでリラックス効果も期待出来ます。

 

3.サラヤ ヤシノミ柔軟剤

サラヤ株式会社が展開する「ヤシノミ」シリーズは、環境にやさしいヤシノミ由来の植物性成分から出来ており、着色料や香料などは一切無添加です。

柔軟剤を使用するとどうしても低下してしまう水分の吸収率を満たす為に、2種類の柔軟成分をバランスよく配合してます。(一般的な柔軟剤の約2倍の吸水力)

 

4.fabrush(ファブラッシュ) 柔軟剤 無香料 

ロケット石鹸株式会社が製造する「fabrush」シリーズは安心の日本製の柔軟剤です。銀イオンを高配合することによって、無香料、消臭効果を強化してます。
 
他の柔軟剤に比べて値段がお手頃なのも嬉しいポイントです。洗った直後は微かに匂いがしますが、洗濯ものが乾いてしまえば匂いはしません。
 
 

5.ラ・コルベイユ オーガニックランドリー 無香料 ノンシリコン柔軟剤

こちらの「La Corbeile Organic Laundry(ラ コルベイユ オーガニック ランドリー)」シリーズは柔軟成分に天然植物由来のものを使用しているので、敏感肌の方や小さな子供にもおすすめです。
 
抗菌・防臭効果を高めるために「ローズマリーエキス」「茶エキス」のオーガニック成分を配合し、嫌な臭いの原因菌を殺菌します。部屋干ししても匂いにくいのも嬉しいですね。
 
 

6.エコベール ゼロ ファブリックコンディショナー(柔軟仕上げ剤)

「エコベール」シリーズは英国アレルギー協会認定のヨーロッパで30年以上愛されているベルギー生まれの植物由来洗剤ブランドです。
 
ヨーロッパの2つのエコロジー工場でつくられていて、こちらも香料、着色料は無添加。肌に優しい製品となっております。
 
 

7.ピジョン ベビーランドリー ベビーソフター 無香料 600ml

こちらはベビー用品で有名な「ピジョン」から発売されている柔軟剤です。天然植物由来の柔軟成分使用していて無香料・無着色です。
 
皮ふ科専門医による皮ふ刺激性テスト済みで赤ちゃんでも安心して使用できますね。残念ながらこちらは現在生産終了で、香料付きの商品のみ引き続き販売との事です。
 

まとめ

という訳で今回は「無香料の柔軟剤おすすめ7選」をご紹介させていただきました。我が家では現在「ULTRA Downy (ウルトラダウニー) 柔軟剤 フリー&ジェントル 無香料 」を使っております。

結果的に奥さんが大好きな柔軟剤の香りを譲歩してくれて「無香料の柔軟剤」を使用できているので、改めて奥さんに感謝ですね。

以上ナガアゴシマ(@naga_agoshima)でした。

スポンサーリンク