先日お休みに家族5人で、山梨県山梨市にあります「山梨県笛吹川フルーツ公園」に行って来ました。以前に近くの「ほったらかし温泉」に立ち寄った際に気になっていた公園で、一度訪れてみたいなと思っていました。
今回は「ほったらかし温泉」のすぐ上にあるキャンプ場「ほったらかしキャンプ場」でのファミリーキャンプを兼ねて「山梨県笛吹川フルーツ公園」を訪れてみる事にしました。
というわけで今回は「【子連れでお出掛け】 山梨県笛吹川フルーツ公園に行ってみた感想」をご紹介してみたいと思います。
「山梨県笛吹川フルーツ公園」へのアクセス方法
山梨県山梨市にあります「山梨県笛吹川フルーツ公園」へのアクセス方法はこちら↓
・電車、バスでのアクセスの場合
JR中央本線「山梨市駅」より市営バスに乗車後約7分「フルーツ公園停留所」下車でアクセスする事が出来ます。
・車でのアクセスの場合
中央自動車道「勝沼IC」または「一宮御坂IC」より約30分でアクセスする事が出来ます。
*駐車場無料(24時間利用可)
実際に「山梨県笛吹川フルーツ公園」に行ってみた感想
この日は8月のお盆後の平日、私達は昼の15時前頃にこちらの「山梨県笛吹川フルーツ公園」に到着しました。
駐車場に車を停めて中に進むと、さすが「フルーツ公園」だけあって果物の木が沢山植えてあります。
「百目柿」
「リンゴ」
公園内に入ると水遊び広場ではしゃぐ子供達の元気な声が聞こえて来ます↓
アクアアスレチック
「笛吹川フルーツ公園」には、子供達が大喜び間違いなしの水遊び広場「アクアアスレチック」があります。
事前に下調べをしておいたので、持参した水着に着替えさせて息子達を遊ばせる事にしました。
アスレチック要素満載の水遊び広場に息子達も大はしゃぎです。
思う存分「アクアアスレチック」で遊んだ後は、丘の上に見えるドーム状の建物を目指してみる事にしました。
くだもの館
公園内でも一際目立つドーム状の建物の中を進むと、果物の歴史や伝統文化を学べる「くだもの館」があります。
こちらの「くだもの館」では、世界の果物の歴史やワインの醸造などに使う様々な道具などが展示されています。
「くだものクイズコーナー」
わんぱくドーム
「くだもの館」奥の階段を上がると、ドーム状の建物の中に子供達が遊べる遊具が設置されていて、雨の日でも遊ぶ事が出来ます。
ドームの中でも「スイカ」などが栽培されていました。
「アクアアスレチック」でだいぶ体力を使い果たした息子達と少しだけこちらで遊んだ後、私達はキャンプ場近くの「ほったらかし温泉」を目指す事にしました。
まとめ
というわけで今回は「【子連れでお出掛け】 山梨県笛吹川フルーツ公園に行ってみた感想」をご紹介させて頂きました。
結構広めの公園なので今回は全部周りきれなかったですが、水遊び広場や遊具が充実した子連れで楽しめる素敵なスポットでした。
今回私達は夜まで居なかったのですが、こちらの「山梨県笛吹川フルーツ公園」から見える甲府盆地の夜景は「新日本三大夜景」にも選定されているそうです↓
出展:https://yakei.jp/official/big3.html
また機会があれば是非訪れてみたいと思います。
以上ナガアゴシマでした。