Naga_agoshima Life

Naga_agoshima Life

共働き子育てパパの家族日記。子育て・アウトドア・家族旅行・ANAマイル.....etc

【子連れグループキャンプにおすすめ】ふもとっぱらオートキャンプ場に行ってみた感想

スポンサーリンク

ふもとっぱらオートキャンプ場

先日の三連休中、1泊2日3家族合同グループキャンプで「ふもとっぱらオートキャンプ場」に行って来ました。区画割りの無いフリーサイトで、友達家族とグループキャンプをするにはもってこいのオートキャンプ場でした。

そこで今回は「【子連れグループキャンプにおすすめ】ふもとっぱらオートキャンプ場に行ってみた感想」をご紹介してみたいと思います。

 

「ふもとっぱらオートキャンプ場」へのアクセス方法

富士山の麓、静岡県富士宮市麓にあります「ふもとっぱらオートキャンプ場」へのアクセスはこちら↓

・車でのアクセスの場合

中央自動車道「河口湖IC」を降りて国道139号線で約50分、または東名高速道路「富士IC」を降りて西富士道路→国道139号線沿い、朝霧高原グリーンパーク入口毛無山登山口方面に曲がり、約1.5Kmでアクセスする事が出来ます。

・電車、バスでのアクセスの場合

東名/富士方面→東海道新幹線「新富士駅」下車、又はJR身延線「富士宮駅」下車、河口湖/富士山五合目方面行き路線バス「快速バス」に乗車

河口湖方面→富士急行「河口湖駅」下車
富士宮/新富士方面行き路線バス「快速バス」に乗車

どちらもバス停「朝霧グリーンパーク」にて下車、毛無山登山道入口方面へ徒歩で約20分です。

 

「ふもとっぱらオートキャンプ場」の料金や営業時間

「ふもとっぱらオートキャンプ場」のキャンプ料金は以下の通りです。

ソロキャンプ→1泊2,000円(テント1張り、車1台)、タープ1張り500円

2名〜5名→1泊3,500円(テント1張り、車1台)、タープ1張り1,000円、6人目以降1人につき1,000円づつ追加です。(小学生以下を除く)

・チェックイン   AM8:30〜PM17:00

・チェックアウト   PM14:00

チェックインが早い時間から可能で、チェックアウトがゆっくりなのは嬉しいポイントですね。

 

実際に「ふもとっぱらオートキャンプ場」に行ってみた感想

ふもとっぱらオートキャンプ場

この日は9月の3連休、私達は土日2日間を使って「ふもとっぱらオートキャンプ場」に行って来ました。キャンプ場に着いたのは午前10時半頃、場内のマップはこんな感じです↓

f:id:naga_agoshima:20180925192549j:plain

出展:施設案内 | ふもとっぱら

人は多かったですが3家族分のテントとタープを張るには十分なスペースを確保出来ました。夕方頃来場してきた皆さんは場所の確保に結構てこずっていたので、ハイシーズンには早めの到着が安全ですね。

この日の天気予報は昼間は雨だったのですが運良く晴模様。雲が厚くてなかなか「富士山」は拝めませんでしたが、それでも少し顔を出してくれました↓

ふもとっぱらオートキャンプ場 富士山

ちょっとだけ「笠雲」の様になってて綺麗です。

キャンプ場内各所にはこの様な水道が設置されていて「飲み水」としても利用することが出来ます↓

ふもとっぱらオートキャンプ場 水道

混雑している日は結構混むので、空いてる時間帯を狙って利用したいですね。場内のトイレはこんな感じの簡易トイレと↓

ふもとっぱらオートキャンプ場 トイレ

キャンピングカー風の洋式トイレがあります↓
ふもとっぱらオートキャンプ場 トイレ

簡易トイレは屋外ライブイベントなどでよく見かける「ザ・簡易トイレ」です。キャンピングカー風の洋式トイレは結構きれいなので、こちらの方がおすすめです。

友達家族とテントやタープの向きを相談しながらの設営も終わり、子供達もなじみ始めた所でそろそろお昼ご飯にしようかなと思った所、昼食用の食材を全く持って来ていない事に気付きました。(いつもわが家のキャンプ午後着なので...笑)

友達家族は昼食は簡単にカップ麺を持参との事。私もカップ麺を探しに入り口近くにあります「売店」に行ってみる事にしました。

ふもとっぱらオートキャンプ場 売店

受付をした入口方面に向かうとこんな感じの売店があります。中には必要最低限の調味料や簡単なインスタントフードや薪などが売っています。

ふもとっぱらオートキャンプ場 売店

私はこちらでカップ麺を無事確保し、テントに戻って昼食を頂く事にしました。キャンプで食べるカップ麺て何でかめちゃくちゃ美味しいですよね。

昼間はじゃれ合う子供達を眺めながらのんびりみんなで過ごしたり、わが家が良く行く「朝霧アリーナ」で凧揚げををしたりして楽しみました。

夕方からはお待ちかねのBBQタイムです。友達パパが100均グッズで作った「スモーカー」で燻製を楽しんだりしました。

100均 スモーカー

こちらの総額400円の「スモーカー」かなり優れものだったので是非今度作ってみたいと思います。友人家族とキャンプに行くとこんな新しい発見もあって楽しいですね。

この日のふもとっぱらの夜はかなりの数のテントとランタンでこんな感じでした↓

ふもとっぱらオートキャンプ場

みんなで焚き火台を囲んでBBQをしたり色々語らいながらたんまりビールを頂いて、気が付いたらもう寝床でした。

翌日ものんびり過ごしてゆっくり片付けをして「ふもとっぱらキャンプ場」を後にする事にしました。

ふもとっぱらオートキャンプ場

 

まとめ

というわけで今回は「【子連れグループキャンプにおすすめ】ふもとっぱらオートキャンプ場に行ってみた感想」をご紹介させて頂きました。

こちらの「ふもとっぱらオートキャンプ場」はフリーサイトで区画別けもなく、グループでタープを繋げてみたり自由な感じでレイアウトを組めるのがとても良かったです。

晴れていれば目の前にみえる富士山もとても綺麗ですし、平日の空いてる日に最小限の荷物でソロキャンプなんかにもとても良さそうな素敵なキャンプ場ですね。

以上ナガアゴシマでした。

スポンサーリンク