Naga_agoshima Life

Naga_agoshima Life

共働き子育てパパの家族日記。子育て・アウトドア・家族旅行・ANAマイル.....etc

ピクサー最新映画「リメンバー・ミー」に影響されて【ギタレレ】を買ってみた感想

スポンサーリンク

ギター

出張の際の飛行機内で毎回楽しみにしている映画鑑賞ですが、今回はディズニー/ピクサーの最新映画「リメンバー・ミー」を観る事にしました。

最近歳を取ったのか涙腺がすぐに大開放状態になってしまう私は、まんまと「リメンバー・ミー」に泣かされてしまった訳ですが、劇中で主人公の少年「ミゲル」がギター片手に弾き語りで歌う主題歌の「リメンバー・ミー」が飛行機を降りた後も頭の中でぐるぐる状態。

結果自分の息子達にもギターを触らせたいという衝動に駆られ、YAMAHAから発売されている「YAMAHA GL-1 ギタレレ」を買ってみちゃいました。

そので今回は「ピクサー最新映画リメンバー・ミーに影響されて【ギタレレ】を買ってみた感想」をご紹介してみたいと思います。

 

「リメンバ・ミー」ってどんな映画?

「リメンバ・ミー」は2017年11月に全米で公開されたディズニー/ピクサースタジオによるアニメーション映画で、日本での公開は2018年3月16日です。

舞台は日本の「お盆」にあたるメキシコの「死者の日」で、家族の絆や夢や友情をテーマにしたディズニー/ピクサーらしい感動作です。素晴らしい内容ですがその辺は観てのお楽しみという事で。

劇中で主人公の「ミゲル」などの登場人物達がギターを弾きながら歌を歌ったりするのですが、そのギターの音がフラメンコギターのナイロン弦を「ジャカジャカジャカジャーン」と鳴らした感じのとても良い音なのです。

私が今回衝動買いしたYAMAHAの「ギタレレ」にもナイロン弦が張られているので「ジャカジャカ」するのを楽しみに購入してみました。

 

「ギタレレ」ってなに?

YAMAHAから発売されている「GL-1 ギタレレ」はその名の通り「ウクレレ」「ギター」とギターを足して2で割った感じの楽器です。

「ウクレレ」の様なコンパクトサイズの楽器なのですが「ギター」と同じ6弦楽器でナイロン弦を使用、チューニングも「ギター」の5フレットにカポを付けた状態の、1弦/A、2弦/E、3弦/C、4弦/G、5弦/D、6弦/Aとなっております。

子供に持たせてもサイズ感が丁度良いですし、コードを押さえたりするのも「ギター」と同じ指使いで楽しめるのが良いですね。

 

実際に「YAMAHA GL-1 ギタレレ」を買ってみた感想

そんな訳で息子達とのギターセッションを楽しみに「YAMAHA GL-1 ギタレレ」を実際に購入してみる事にしました。

実際に届いてみた「ギタレレ」はこんな感じです↓

YAMAHA GL-1 ギタレレ

家にあったフォークギターと比べて見るとこれ位の大きさです。ちょっと公園に遊びに行く際に持って出るにもちょうど良さそうなサイズですね。

YAMAHA GL-1 ギタレレ

 

実際に弾いてみると「おもちゃ感」はあまり無く、割としっかり鳴る感じです。ナイロン弦なので今まで家にあったフォークギターとはまた違った、柔らかくてあたたかい感じの音色が心地良いです。

息子達も興味津々で、試しに弦を弾いて音を出したりしてます。これから少し練習をして、まずは「リメンバー・ミー」の主題歌を一緒に歌える様になれたら良いかなと思います。

 

まとめ

今回は「ピクサー最新映画リメンバー・ミーに影響されて【ギタレレ】を買ってみた感想」をご紹介させて頂きました。

「YAMAHA GL-1 ギタレレ」を買ってみた結果とても満足しております。とにかく持ち運びが楽なので、これからの季節「キャンプ」などでも活躍してくれそうなアイテムですね。

以上ナガアゴシマ(@naga_agoshima)でした。

スポンサーリンク