Naga_agoshima Life

Naga_agoshima Life

共働き子育てパパの家族日記。子育て・アウトドア・家族旅行・ANAマイル.....etc

「PASMO」で東京メトロに乗るだけでポイントが貯まる「メトポ」の登録方法

スポンサーリンク

メトポ メトロポイントクラブ

出典:http://www.metpo.jp

東京メトロでは2018年3月24日に新しいポイントサービス「メトポ(メトロポイントクラブ)」を導入しました。

「メトポ(メトロポイントクラブ)」は事前に登録した「PASMO」を使って、東京メトロに乗車するだけでポイントが貯まるという嬉しいサービスです。

そこで今回は「PASMOで東京メトロに乗るだけでポイントが貯まる【メトポ】の登録方法」をご紹介してみたいと思います。

 

「メトポ(メトロポイントクラブ)」とは?

「メトポ」は2018年年3月に東京メトロが新しく始めたポイントサービスで、手持ちの「PASMO」を事前に登録し、その「PASMO」を使って東京メトロ各線に乗車するだけでポイントが貯まる、無料のポイントプログラムです。

今まで東京メトロのポイントと言えば、東京メトロが発行するクレジットカード「To Me Card」で貯める事が出来る「メトロポイントPlus」のみでしたが、今後は「PASMO」利用者であれば簡単な登録をするだけでポイントを貯める事が出来ますね。

 

「メトポ」は普段の乗車でどれ位貯まるの?

「メトポ」のポイントの種類は3種類あります。

メトポ メトロポイントクラブ

出典:http://www.metpo.jp

・デイリーポイント→平日の東京メトロ各線の利用で1日あたり3ポイント「メトポ」が貯まります。(1日に何回乗車しても、一日あたり3ポイントです。)

・ホリデーポイント→休日の東京メトロ各線の乗車で「デイリーポイント」とは別にプラス4ポイント(1日に乗車した回数分加算されます。)

・ボーナスポイント→東京メトロ各線に1ヶ月に10回以上乗車すると10ポイント(1日に複数回乗車した場合、複数カウントされます。)

・注  定期券・企画券区間内の乗車はポイント対象外となります。

 

「メトポ」の使い道は?

コイン 瓶 植物

東京メトロの乗車で貯めた「メトポ」は登録した「PASMO」に10ポイント10円単位でチャージして使う事が出来ます。

貯まった「メトポ」からの「PASMO」へのチャージは東京メトロ各駅に設置してある「ピンク色」の多機能券売機で行う事が出来ます。

 

「メトポ(メトロポイントクラブ)」の申し込み方法

コーヒー メモ

手持ちの「PASMO」「メトポ(メトロポイントクラブ)」に登録する方法は以下の通りです。

1. WEBまたは郵送で仮登録を行う。

「メトポ」の本登録は東京メトロ各駅に設置してある多機能券売機で行うのですが、本登録の前に事前に仮登録を行う必要があります。

仮登録はWEBまたは入会申込書の郵送で行う事が出来ますが、郵送の場合2週間程かかるそうなのでWEBで行った方が便利ですね。

https://www.metro-point-club.jp/mp/contents/wb1004/ws0010101.jsp

↑こちらのリンク先の「新規会員登録」で必要事項を記入して送信すれば仮登録出来ます。

2. 多機能券売機で本登録を行う。

仮登録が終わると登録したメールアドレスに「お客様番号」「WEBパスワード」「駅パスワード」が届きます。

近くの東京メトロ多機能券売機で「メトロポイント」→「メトロポイントクラブ」を押し、メールで届いている「お客様番号」「駅パスワード」を入力します。

「申込・変更」→「ICカードを登録」を押して、登録したい「PASMO」を入れれば本登録完了です。

駅に設置の多機能券売機まで行くのは多少面倒ですが仮登録、本登録共に2〜3分で済むので、何かのついでに登録しておいても損はないかと思います。

 

「To Me Card」会員の「メトポ」と「メトロポイントPlus」の併用は?

ANA To Me CARD PASMO JCB ソラチカカード

東京メトロが発行するクレジットカード「To Me Card」には「PASMO」を搭載する事が出来るので「メトポ」「メトロポイントPlus」の2重取りをする事が出来ます。

私もANAマイルをコツコツ貯める為に「ANA To Me CARD PASMO JCB」(通称ソラチカカード)を持っているので、あまり地下鉄に乗らないのですが一応「メトポ」に登録してみました。

ソラチカカードの場合「メトポ」とは別に以下の「メトロポイントPlus」が貯まります↓

メトロポイントPlus

出典:http://www.to-me-card.jp/campaign/tome_ana/

ソラチカカードの「メトロポイントPlus」は1ポイント0.9マイルでANAマイルに交換したり出来るので、ANAマイルを貯めている人で東京メトロをよく利用する人には嬉しいですね。

 

まとめ

今回は「PASMOで東京メトロに乗るだけでポイントが貯まる【メトポ】の登録方法」をご紹介させて頂きました。

私は通勤では東京メトロは利用していないのでガッツリ恩恵は受けられなさそうですが、いつの間にかコーヒー代くらい貯まってたら良いかなと思います。

以上ナガアゴシマ(@naga_agoshima)でした。

スポンサーリンク