Naga_agoshima Life

Naga_agoshima Life

共働き子育てパパの家族日記。子育て・アウトドア・家族旅行・ANAマイル.....etc

【子連れでお出掛け】サンシャイン水族館に行って来た感想とアクセスやチケット情報

スポンサーリンク

サンシャイン水族館

先日のお休みに息子3人と奥さんの家族5人で、池袋サンシャインシティにあります「サンシャイン水族館」に行って来ました。

家族で「サンシャイン水族館」を訪れるのは約3年ぶり位でしたが、とても見応えのある展示内容で大人も子供も楽しめる素敵なスポットでした。

というわけで今回は「【子連れでお出掛け】サンシャイン水族館に行って来た感想とアクセスやチケット情報」をご紹介してみたいと思います。

目次

 

サンシャイン水族館へのアクセス方法

「サンシャイン水族館」は、東京都豊島区にあります「サンシャインシティ ワールドインポートマートビル」の屋上にあります。アクセス方法はこちら↓

・電車でのアクセスの場合

JR「池袋駅」35番出口より徒歩約8分、東京メトロ有楽町線「東池袋駅」6・7番出口より地下通路で徒歩約3分、都電荒川線「東池袋駅四丁目」停留場より徒歩約4分でアクセスする事が出来ます。

・車でのアクセスの場合

首都高速道路5号線「東池袋出入口」を降りて直結で「サンシャインシティ駐車場」にアクセスする事が出来ます。

 

サンシャイン水族館の営業時間とチケット情報

サンシャイン水族館

サンシャイン水族館の営業時間

サンシャイン水族館の営業時間は季節によって変動します。2019年度の営業時間スケジュールはこちら↓

2019年1月1日〜2019年3月20日  10:00〜18:00

2019年3月21日〜2019年3月24日  10:00〜21:00

2019年3月25日〜2019年4月26日  9:00〜21:00

2019年4月27日〜2019年5月6日  8:30〜21:00

2019年5月7日〜2019年7月19日  9:00〜21:00

2019年7月20日〜2019年9月1日  9:00〜22:00

(8月10日〜8月18日は8:30より営業)

2019年9月2日〜2019年9月23日  9:00〜21:00

2019年9月24日〜2020年3月19日  10:00〜18:00

*最終入場は終了時刻の1時間前

*営業時間は変更になる場合があります

*年中無休

サンシャイン水族館のチケット料金

サンシャイン水族館のチケット料金は以下の通りです↓

・大人(高校生以上) 2,200円

・こども(小・中学生)1,200円

・幼児(4歳以上)700円

・4歳未満   無料

サンシャイン水族館チケット割引情報

サンシャイン水族館のチケットには各種割引きがあります。こちらでは代表的な割引き方法をご紹介してみたいと思います。

・コンビニ前売り券→大人100円、こども・幼児50円割引

・JAF会員割引優待→大人460円、こども160円、幼児70円割引

・各社クレジットカード割引優待

サンシャインシティカードの提示→大人600円、こども300円、幼児210円割引

セゾン or UCカードの提示→大人400円、こども200円、幼児140円割引

エポスカードの提示→大人460円、こども160円、幼児70円割引

*クレジットカード提示の割引優待は本人を含む2名までです

・dエンジョイパスなどの会員制割引優待サービスを使う

月額500円(税抜)で5万件以上の豊富な割引優待が揃っている【dエンジョイパス】 にも「サンシャイン水族館」の割引優待があります。2019年8月現在の割引優待は↓

Famiポートからの発券で→大人460円、こども160円、幼児70円割引です。

さらに期間限定の先着割引優待で「サンシャイン水族館入場料ワンコインキャンペーン」なども行っているので、通常大人2,200円の入場料がなんとワンコインの500円になってしまうキャンペーンもあります。

【dエンジョイパス】 「初回31日間無料」なので、試しに使ってみて期間内に解約しても十分お得ですね。

スポンサーリンク

 

実際にサンシャイン水族館に行ってみた感想

この日は猛暑日が続く8月のお盆前。3男がまだ小さいので、何処か涼しくて家族みんなで出掛けられる所という事で「サンシャイン水族館」に行ってみる事にしました。

車で家を昼過ぎに出て水族館に着いたのは15時前頃、夏休みなので多少の混雑は覚悟していたのですが、直通のエレベーターもさほど並ぶ事も無く乗る事が出来ました。

サンシャイン水族館

エレベーターを降りると小さな滝がお出迎えです、記念撮影をして中に向かいます。

屋内エリア本館1F「大海の旅」

サンシャイン水族館 ヒトデ

エントランスを通って、まず私達は屋内本館1Fの「大海の旅」エリアに行ってみる事にしました。

サンゴ礁の海

サンシャイン水族館 サンゴ礁の海

本館1Fに入るとまず「サンゴ礁の海」という水槽が見えて来ます。立派なサンゴの周りをカラフルな熱帯魚が泳いでいます。

サンシャイン水族館 サンゴ礁の海

「ニョロニョロ」みたいなのも居ました。

生命の躍動

サンシャイン水族館 生命の躍動

「サンゴ礁の海」の水槽の先には「生命の躍動」と題された水槽があります。

無数の「マイワシ」の群れの中に「コブダイ」が泳ぐ姿はかなり見応えがあります。

ウーディシードラゴン

サンシャイン水族館 ウーディシードラゴン

長男と次男のお気に入りはこちらの「ウーディシードラゴン」で、以前購入した↓

を使って2人で写真を一生懸命撮っていました。ふわふわ水の中を泳いでいて不思議な感じです。

洞窟に咲く花

サンシャイン水族館 洞窟に咲く花

暗い洞窟の中をサンゴの仲間たちが色鮮やかに彩ります。まるでファンタジー映画の様な雰囲気でとても綺麗です。

サンシャインラグーン

サンシャイン水族館 サンシャインラグーン

屋内エリア1Fの中でも一際目を引く巨大な水槽がこちらの「サンシャインラグーン」です。

サンシャイン水族館 サンシャインラグーン

沢山の種類の魚達が泳いでいます。息子達も写真撮影に夢中になっていました。

サンシャイン水族館 サンシャインラグーン

スタッフのお姉さんによる「餌やりタイム」

ミズダコ

サンシャイン水族館 ミズダコ

奥さんと息子達が巨大水槽「サンシャインラグーン」に夢中になっている間に、私はその反対側におります「ミズダコ」に夢中になっておりました。

サンシャイン水族館 ミズダコ

何だかとにかくめちゃカッコいいです。うねうねずっと動いています。

漂うオアシス

サンシャイン水族館 クラゲ

本館1Fには「ふわりうむ」と呼ばれるクラゲの展示エリアもあります。

サンシャイン水族館 クラゲ

水の中を浮遊するクラゲの姿に癒されます。海の中って本当色々な生き物が居ますね。

海の忍者

サンシャイン水族館 アオリイカ

クラゲの展示エリアの先には「アオリイカ」の展示コーナーがあります。

イカがヒレを靡かせながら泳ぐ姿はなかなか見れないので楽しいです。

屋内エリア本館2F「水辺の旅」

サンシャイン水族館 水辺の旅

屋内エリア本館2Fにはジャングルの水辺などに生息する生き物を展示する「川と緑のオアシス」エリアが広がります。

こちらでは魚達の展示だけでなく、カエルやイグアナなどの両生類も多くみる事が出来ます。

グリーンイグアナ

サンシャイン水族館 グリーンイグアナ

水槽内の木の上を見てみると「グリーンイグアナ」が横たわっていました。

恐竜そっくりの生き物に息子達も興奮気味です。

カエルの展示コーナー

「サンシャイン水族館」では世界の珍しいカエル達が展示されています↓

サンシャイン水族館 ベルツノガエル

ベルツノガエル

サンシャイン水族館 ジュウジメドクアマガエル

ジュウジメドクアマガエル

サンシャイン水族館 モウドクフキヤガエル

モウドクフキヤガエル

サンシャイン水族館 アイゾメヤドクガエル

アイゾメヤドクガエル

名前と色からして皆様かなりの「毒」を持っていらっしゃいそうですが、カラフルで可愛いです。

オーストラリアの海〜グレートバリアリーフ〜

サンシャイン水族館 グレートバリアリーフ

屋内エリア本館2Fの奥には見事なサンゴ礁と熱帯魚が泳ぐ「オーストラリアの海〜グレートバリアリーフ〜」の水槽があります。

サンシャイン水族館 グレートバリアリーフ

大きな「サンゴ」が沢山生息していて、とても綺麗です。

屋外エリアマリンガーデン「天空の旅」

サンシャイン水族館 屋上

屋内展示エリアから外に出ると、都会のビルの屋上に「マリンガーデン〜天空の旅〜」エリアが広がります。

サンシャイン水族館 屋上

空中に浮かぶ水槽の中を「アシカ」が泳いでいたり、「ペリカン」を真下から見上げたりする事が出来ます。

サンシャイン水族館 ペンギン

天空のペンギン

サンシャイン水族館 天空のペンギン

屋外エリアの奥には、頭上にせり出した水槽を下から覗ける「天空のペンギン」コーナーがあります。

サンシャイン水族館 天空のペンギン

水槽の奥には都会のビル群が透けて見えて「ペンギン」がまるで空を飛んでいるかの様です。

この辺りで息子達もお腹が空いたとの事なので、館内を一通り見終わった私達は「サンシャイン水族館」を後にする事にしました。

 

まとめ

というわけで今回は「【子連れでお出掛け】サンシャイン水族館に行って来た感想とアクセスやチケット情報」をご紹介させて頂きました。

久しぶり家族で「サンシャイン水族館」を訪れましたが、魅力的な展示が沢山ある素敵なスポットでした。

また機会があったら行ってみたいと思います。

以上ナガアゴシマ(@naga_agoshima)でした。

スポンサーリンク