先日の出張で羽田空港の国際線ターミナルを利用する事になったのですが、成田空港や出張先の空港でラウンジの利用に重宝している「プライオリティパス」は羽田空港のラウンジでは利用出来ないとの事。
この日は私ちょっと早めに空港に到着したので、羽田空港を軽く散策してエコノミークラスでも使えるカードラウンジ「SKY LOUNGE ANNEX」に行ってみました。
食事やお酒は有料サービスになりますが、フライトまでの時間をくつろぐには十分なラウンジでしたので、今回は「羽田空港国際線ターミナルのカードラウンジ SKY LOUNGE ANNEX に行ってみた感想」をご紹介してみたいと思います。
その前に出国審査前エリアをちょっと散策
この日は午後20時前のフライトだったのですが、空港までのリムジンバスの関係で羽田空港国際線ターミナルに着いたのは午後16時半頃。
利用する航空会社のカウンターが開くのは午後17時半頃だったので、ちょっと出国審査前エリアを散歩してみる事にしました。
・中央階段を登った先にある「桜」の展示
この日は3月下旬だったので羽田空港内の装飾も「桜」仕様になっていました。中でも中央階段を登った先にある展示スペースの、桜の展示はとても綺麗で見事でした。
・入り口向かって左側の「はねだ 日本橋」
入り口から各航空会社のチェックインカウンターを過ぎて向かって左側に日本橋(東京都中央区)を再現した「はねだ 日本橋」が架けられています。こちらは当時の日本橋の約半分の大きさで復元されているそうです。
・「はねだ 日本橋」下の休憩スペース
橋の下に設けられた日本の「赤」を基調にした休憩スペースも「桜」のモニュメントが沢山飾られていて「春満開」な感じです。
「和」テイストの展示がたくさん用意されていて、外国人旅行客の皆さんにも喜んでもらえそうな感じですね。
「スカイラウンジ アネックス」の利用条件は?
羽田空港国際線ターミナルにもラウンジはいくつかありますが、私の条件で利用出来るのは「スカイラウンジ」と「スカイラウンジ アネックス」の2ヶ所のみとなります。利用条件は以下の通りです。
VJAグループ(VISA)、JCB、DC、UFJ、NICOS、MUFG、UC、JACCS、エポスカード
のゴールドカード・プラチナカード・ブラックカードの会員本人。
Diners Club International(全ての種類)
AMERICAN EXPRESS(ブルーカード・法人・提携カードを除く全て)
SAISON(※詳細はセゾンカードに要確認)
有料で利用する場合は、13歳以上・1,030円、4~12歳・520円、3歳以下・無料。シャワー利用は、別途料金が必要で1,030円(30分)で利用する事が出来ます。
羽田空港国際線ターミナルには「スカイラウンジ」以外にも各航空会社ラウンジなどがありますが、ビジネスクラス以上の利用や各航空会社メンバーシップの上級会員である必要があったりします。各ラウンジの利用条件はこちら↓
実際に「SKY LOUNGE ANNEX」を利用してみた感想
「SKY LOUNGE ANNEX」は羽田空港国際線ターミナルの出国審査カウンターを通過した先のエリアにあります。
「SKY LOUNGE」と「SKY LOUNGE ANNEX」の2ヶ所がありますが「SKY LOUNGE ANNEX」の方が広いとの事なので、そちらに行ってみる事にしました。ラウンジの場所はこちら↓
出展:https://livejapan.com/public/operation/article/detail/s000006/ja.html
出国審査カウンターを通過した先のエリアの左端の方にあります。実際に行ってみると
利用条件等が書かれた案内が外にあります。これだけのカード会社と提携していれば割と利用しやすいですね。さっそく中に入ってみます。
中は結構広くて綺麗です。
この日は月曜日の夕方頃でしたがほとんど利用している人は居なくて空いていました。
無料のブュッフェ等はありませんがコーヒーやジュースは無料で頂けます。アルコール類は有料です。
窓際の各席にはコンセントも用意されているのでフライトまでの時間、コーヒーを飲みながらのんびりパソコン仕事をする事が出来ました。
まとめ
今回は「羽田空港国際線ターミナルのカードラウンジ SKY LOUNGE ANNEX に行ってみた感想」をご紹介させて頂きました。
羽田空港国際線ターミナルには「プライオリティパス」で利用出来るラウンジが無いのは残念ですが、こちらの「SKY LOUNGE ANNEX」も結構広くて綺麗なラウンジなので、のんびり落ち着いてくつろぐ事が出来ます。提携しているカード会社も多いので、条件の合う方は是非ご利用をお勧めします。
以上ナガアゴシマでした。