2020年お盆休み、子供達に何か夏の思い出作りをと思い、東京タワーで行われている「オープンエア外階段ウォーク」に行って来ました。
こちらの「オープンエア外階段ウォーク」は、通常土日祝日のAM11:00〜PM16:00のみ開放されているのですが、今年は5月28日(木)より当面の間、毎日AM9:00〜PM21:00まで開放されています。
実際に行ってみた所、息子達も「めっちゃ楽しかった!」と大満足のご様子でしたので、今回は「【子連れでお出掛け】夜の東京タワーを子供達と階段で昇ってみた感想と所要時間」をご紹介してみたいと思います。
「東京タワー」へのアクセス方法
東京都港区芝公園にあります「東京タワー」へのアクセス方法はこちら↓
・電車でのアクセスの場合
都営地下鉄大江戸線「赤羽橋駅」赤羽橋口から徒歩約5分、都営地下鉄三田線「御成門駅」A1出口から徒歩約6分、東京メトロ日比谷線「神谷町駅」2番出口から徒歩約7分でそれぞれアクセスする事が出来ます。
・車でのアクセスの場合
首都高速都心環状線「芝公園出口」より約7分でアクセスする事が出来ます。
「東京タワー」を階段で昇るためのチケット料金
東京タワー「オープンエア外階段ウォーク」で階段を使って昇る事が出来るのは、タワーの約150m位置にあります「メインデッキ」までです。
こちらの「メインデッキ」まで外階段を使って昇るには、通常のエレベーターを使ってタワーを昇る料金と同じ料金がかかります。
「メインデッキ」までの入場料金は以下の通りです↓
・大人 1,200円
・高校生 1,000円
・子供(小中学生)700円
・幼児(4歳以上)500円
タワー約250m位置にあります「トップデッキ」に昇るには別途料金がかかります。詳しくはこちらから↓
展望台のご案内 / 営業時間・料金・団体予約について | 東京タワー TokyoTower
実際に夜の東京タワー「オープンエア外階段ウォーク」を昇ってみた感想
この日私達は夜の19時頃「東京タワー」に到着しました。駐車場に車を停めてチケット売り場に向かい「メインデッキ」までのチケットを人数分購入しました。
外階段入り口へは「東京タワー」の下層部分の「フットタウン」の屋上から行く事が出来ます。
わが家の息子達は8歳、5歳、1歳の男の子達なので、3男坊は私が抱っこ紐で約600段ある階段を一緒に登ります。
階段はこんな感じで、昇りの階段と降りる階段は別々になっているので、降りて来る人とすれ違う事はありません。
途中にはクイズのパネルなんかもあったりして、皆んなで楽しみながら昇れます。
息子達が途中でへこたれるかと思ったのですが、元気なものでスイスイ階段を昇って行きます。
階段の途中途中に今の段数が書いてあります。
途中にある「ビートたけし」さんのサイン
階段の周りはしっかり金網でガードされているので、若干高所恐怖症の私でも全然大丈夫でした。
約600段ある階段も残りわずかになってくると、外階段から室内に入ります。この辺りから「メインデッキ」から漏れてくるクーラーの冷気が心地良いです。
子供達の脚でもスタートから約15分〜20分で無事ゴール。どちらか言うと私達大人の方が汗だくでヒイヒイ言ってました。
階段を昇り終えると記念品として「昇り階段認定証」を1人1枚貰えます。(全10種類)
さらに1グループに1枚「フォトカード」の引き換え券を頂けるので、カメラマンの方に記念写真を撮ってもらえます。
わが家は珍しく5人揃ってカメラ目線で撮影して頂けたので、別料金で大判写真も記念に買って帰りました。
東京タワー「メインデッキ」
約600段の階段を昇り終えた私達は「メインデッキ」で涼みながら、しばし東京の夜景を楽しむ事にします。
「メインデッキ」からの夜景
東京タワー2020「天の川イルミネーション」
東京タワーでは毎年夏恒例の「天の川イルミネーション」が今年も開催されています。
開催期間は、2020年7月1日(水)~8月31日(月)です。
ひと通り記念撮影をして、お土産を買った私達は「メインデッキ」を降りる事にしました。
帰りも階段で降りる事も出来ますが、疲れちゃうのでエレベーターに乗って帰りました。
まとめ
というわけで今回は「【子連れでお出掛け】夜の東京タワーを子供達と階段で昇ってみた感想と所要時間」をご紹介させて頂きました。
東京タワー「オープンエア外階段ウォーク」普段は土日祝日AM11:00〜PM16:00の昼間のみ開放されているので、夜に昇れるのは今がチャンスですね。
東京の夜景を楽しみながら皆様の夏の思い出作りにいかがでしょうか?
以上ナガアゴシマでした。