Naga_agoshima Life

Naga_agoshima Life

共働き子育てパパの家族日記。子育て・アウトドア・家族旅行・ANAマイル.....etc

iPhoneの写真アルバム「ピープル」機能のスライドショーが素晴らしい件

スポンサーリンク

iphone


「iOS 11」もリリースされてしばらく経ちますが、私ここ最近のappleのosアップデートに全然ついて行けておらず、何がどうアップデートされているのか良く解らない状態で過ごしております。

しかし何かとアップデート好きな私は、アップデートの通知が来るとすぐダウンロードしてしまう訳で、友人や会社の仲間からは「不具合とか出るから少し待ってからアップデートしなさいよ」とよく注意されます。

先日11月17日にリリースされましたiOS 11.1.2も早速アップデートしてみまして、出張先のホテルで「写真」のアイコンを開くとアルバム内の「ピープル」フォルダのサムネイル写真がいつもと違う様子、こちらもアップデートで仕様が変わったのでしょうか。

 

iOSの「ピープル」機能とは?

iPhoneなどの写真Appの「ピープル」機能は撮りためてある写真に写っている人の顔を自動でスキャンして、人物ごとに分類してくれる機能ですね。iOS 10の頃から導入された機能ですが、何だか凄い反面「Facebook」をはじめ世の中の顔認識機能にちょっと怖いな、と感じていた私であります。

 

iOS 11での「ピープル」アルバムの削除方法

こちらの「ピープル」機能、なんせ自動でスキャンしてしまうので色々な人の写真を分類、表示してくれちゃいます。

iOS 11のアップデートでiOS 10では出来なかった「ピープル」アルバムの削除が出来るようになりました。削除方法はこちら↓

1.「ピープル」内の画面右上にある「選択」ボタンを押す。

2. 表示したくない人物を選択。

3. 画面左下に表示される「削除」ボタンを押す。

簡単ですね。こちらの「ピープル」内のアルバムを削除しても元の写真は削除されないので、安心して削除して大丈夫そうです。

 

「ピープル」内の写真スライドショー機能

出張先で仕事を終えたホテルで「ピープル」内の息子達の写真フォルダを開けてみると、一番上に何やら動画再生ボタンが。

「ポチッ」と押してみると数秒間の「ムービーを作成中...」の表示の後にスライドショーが始まりました。

これがまた結婚式の生い立ちスライドショーを思わせるBGMと、息子達の小さい頃の写真や最近の写真まで次々と表示されます、出張中の私にはなかなかの破壊力です。

さらにBGMが終わって静かになりかけた頃、声付きの動画まで組み込まれいて、amazonのテレビコマーシャルの様なほっこりする感じでスライドショーは終わります。

完全にやられましたね。

ホームシックです。

iphone8

まとめ

こちらのスライドショー機能、iOS 10の頃からあったみたいで皆さまはもうとっくにご存知だったかも知れませんが、今回私初めて使いました。

5才と2才のやんちゃ坊主の息子達、毎日ワーキャーやってるのでつい怒ってしまう私ですが、小っちゃい頃の写真を見るとなんだかちょっと反省しちゃいますね。帰ったらいつもより優しくなれそうです。

サクッと思い出アルバムをスライド出来るこちらの機能、私はかなり良いかなと思いました。

p.s ちゃんと奥さんの写真も観ました 笑

スポンサーリンク