Naga_agoshima Life

Naga_agoshima Life

共働き子育てパパの家族日記。子育て・アウトドア・家族旅行・ANAマイル.....etc

【時速500kmを間近で体験】山梨県立リニア見学センターに行って来た感想

スポンサーリンク

山梨県県立リニア見学センター

出展:http://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp/sp/facility/facility-guide.html

先日、山梨県都留市にあります「山梨県県立リニア見学センター」に行って来ました。

息子達も大興奮の子連れでおすすめのお出かけスポットでしたのでご紹介してみたいと思います。

 

まず一階の入り口をくぐると実際のリニア試験車両がお出迎えです。

超電導リニア MLX01-2

出展:http://guide.travel.co.jp/article/4916/

めちゃくちゃカッコいいです。別に私鉄道マニアとかでは無いのですが、これにはテンション上がりました。

 

こちらの試験車両、車両の横部分から中に入る事が出来るので、車両内部も見学する事が出来ます。

リニア車両 内部

出典:http://guide.travel.co.jp/article/4916/

 

一階にあります試験車両の横のガラス張りの大窓から、間近で超電導リニアの試験走行を見学する事が出来ます。

試験走行は毎日やっているわけでは無いので、行く前には必ず公式ホームページの走行試験日カレンダーをチェックする事をおすすめします。試験走行予定日は毎週金曜日の夕方に翌週土曜日までの予定が発表されますのでご参考にしてみて下さい。

www.linear-museum.pref.yamanashi.jp

 

試験走行の動画を撮影してみました↓

*注 興奮した息子が奇声を発するので音量を下げてご覧ください。

www.youtube.com

実際の所この距離で新幹線とどっちが速いかと言われるとわからんですが、とにかく速い気がします。子供は大喜び間違いなしです。

 

リニア見学センターの2階には超電導リニアの仕組みが解る体験装置や、子供と一緒に乗れるミニリニアなど色々体験できるコーナーになってます。

 

リニア実験

 

ミニリニア乗車

 出典:https://pass-me.jp/facilities/KS000007

 

二階の屋外見学テラスからも先ほどのリニア試験走行を見ることが出来るので、また違った角度から実際の超電導リニアの走りを体験することが出来ます。こちらはガラス越しではないので、生の走行音も聞くことが出来ます。

 

リニア試験走行

出典:もう夢の乗り物ではない、そこまで来ているリニア | ガジェグル

 

 リニア見学センター ジオラマ

3階にはリニア開通後の山梨を舞台にした巨大ジオラマや、時速500kmの走行を映像と振動で体験できるミニシアターなどがあります。試験走行以外にも施設が充実しているので、色々体験しながらリニアの試験走行が来たらテラスへ急げ!といった感じで皆さん楽しまれていた感じです。

 

後から調べて分かったのですが、ここ山梨県立リニア見学センターでは、事前に応募して当選すると超電導リニア体験乗車」なるものに参加できるらしいです。(有料)応募は下記サイトから行うことが出来ます。是非息子たちと一緒に乗ってみたいものです。

http://linear.jr-central.co.jp/

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は息子二人と奥さんと4人で行ってきましたが、子供はもちろん、大人も童心に帰ってはしゃげる施設です。お近くに行かれる際は、試験走行スケジュールを確認して是非立ち寄ってみてください。

 

以上ナガアゴシマでした。

スポンサーリンク