Naga_agoshima Life

Naga_agoshima Life

共働き子育てパパの家族日記。子育て・アウトドア・家族旅行・ANAマイル.....etc

【子連れでお出掛け】自然の中で動物達とのふれあい「山梨県立まきば公園」のすすめ

スポンサーリンク

八ヶ岳 まきば公園

先日のお休みに息子達2人と奥さんの家族4人で、八ヶ岳南麓にあります「山梨県立まきば公園」に行って来ました。

こちらの「まきば公園」は、放牧されているヤギやヒツジ達に自由にふれあう事が出来る公園で、以前も何度か訪れた事はあったのですが、動物好きの次男坊を連れて行ったのは今回が初めて。

久しぶりに訪れてみてもやはりとても良い公園で、子供達もとても楽しそうでした。そこで今回は「子連れでお出掛け 雄大な自然の中で動物達とのふれあい【まきば公園】のすすめ」をご紹介してみたいと思います。

 

「山梨県立まきば公園」へのアクセスと営業時間

山梨県北杜市大泉町にあります「山梨県立まきば公園」は、隣接している「山梨県立八ヶ岳牧場」の一部を開放して作られた広大な牧草地の公園で、動物達とふれあったり雄大な山々を臨む事が出来ます。

「まきば公園」へのアクセスはこちら↓

車でのアクセスの場合、高速中央自動車道の「長坂インター」から約20分(約10km)位です。駐車場は隣接する専用駐車場に無料で駐車する事が出来ます。

電車でのアクセスは、JR小海線「甲斐大泉駅」または「清里駅より」タクシーで約10分位行く事が出来ます。

・営業時間  AM9:00〜PM17:00

・開園期間  4月20日〜11月11日

・月曜日→祝日の場合はその翌日(GW、夏休みなどは営業)詳しくはこちら↓

http://www.yatuboku.jp/makiba/newpage1.htm

 

実際に「まきば公園」に行ってみた感想

八ヶ岳 まきば公園

この日、私達は車で「まきば公園」を訪れました。駐車場に車を停めて早速降りてみると、天気も良く八ヶ岳連峰が綺麗に見えます。

以前こちらの「まきば公園」に来た際にはちょうど雨上がりで、大きな「虹」がかかっていました↓

八ヶ岳 まきば公園 虹

駐車場の横には「まきばの館」があり、レストランで本格的な食事や、外の「Makiba Cafe」では「ハンバーガー」「ソフトクリーム」などを頂く事が出来ます。

八ヶ岳 まきば公園 食事

みんなで「ソフトクリーム」を頂いた後は公園の方に向かってみます。駐車場場方面から見降ろした「放牧エリア」の様子はこんな感じです↓

f:id:naga_agoshima:20180429075053j:image

八ヶ岳 まきば公園

「放牧エリア」は山の斜面にあるので結構な坂です。調子に乗ってダッシュすると派手に転びそうなので要注意です。

息子達がダッシュしないように手を繋いで下に降りてみるとヤギ達がおりました。

八ヶ岳 まきば公園 ヤギ

八ヶ岳 まきば公園 ヤギ

ヤギ達は長めの鎖に繋がれていて完全に放牧されている感じでは無かったですが、自由に触ったり出来るので子供達もちょっとビビリながら楽しそうでした。

八ヶ岳 まきば公園 ヤギ

アップで一枚頂きました♪

 

ヤギの周りにはヒツジが自由にうろちょろしております。基本的にヤギもヒツジもずっと牧草を食べてます。

八ヶ岳 まきば公園 ヒツジ

八ヶ岳 まきば公園 ヒツジ

木の柵の中はヒツジ達の休憩エリアになっていて人は立ち入り禁止です。そりゃヒツジ達もリラックスしたいですもんね。

八ヶ岳 まきば公園 ヒツジ

 

ヤギとヒツジのエリアの先にはポニー達のエリアがあります。ポニー達は柵に囲まれたエリアに放牧されているので遠くから見学↓

八ヶ岳 まきば公園 ポニー

 

うちの息子達はそこら中に落ちているヤギやヒツジ達の「落し物」を見つけてはゲラゲラ笑っています。5歳と2歳ですが「下ネタ」は鉄板ですね 笑。

そんなこんなで動物達とふれあったりしながら斜面を歩いていたら、だいぶと足が疲れて来てしまったので、私達は「まきば公園」を後にする事にしました。

 

まとめ

今回は「子連れでお出掛け 雄大な自然の中で動物達とのふれあい【まきば公園】のすすめ」をご紹介させて頂きました。

空気も美味しい広い自然の中、子供達にも普段は出来ない貴重な体験をさせる事が出来るので、またこちらのエリアを訪れる際には是非立ち寄りたです。

今回私達が訪れたのは「まきば公園」の中の一つのエリアの「動物ふれあい広場」で、実際にはとても大きな公園です↓

八ヶ岳 まきば公園 マップ

次回来る際には他のエリアも散策してみたいと思います。

以上ナガアゴシマ(@naga_agoshima)でした。

スポンサーリンク