Naga_agoshima Life

Naga_agoshima Life

共働き子育てパパの家族日記。子育て・アウトドア・家族旅行・ANAマイル.....etc

【iPhone】Siriから提案されたWebサイトでアダルトな内容が表示される時の消し方と対処法

スポンサーリンク

iphone

先日上野に家族で出掛けた際に、iPhoneのSafariで何かと「上野」のワードを検索する事が多かったのですが、なんだかチラチラ裸のお姉さんが画面に表示される現象が起きておりました。

家に帰ってから原因を調べてみると、裸のお姉さんが画面に表示されるのは「Siriから提案されたWebサイト」という事で「Siri」が私に提案してくれている模様。↓

 

Siriから提案されたWebサイト アダルト 

私は昭和の人間なので、iPhoneの文字打ちは未だにスワイプでは使えておらず、「うえの」を打つ際には「うあ」「うい」「うう」「あ」ボタンを連打しているのですが、どうやらこの「うう」に差し掛かるとお姉さんが登場します。

私、男子なので全くもって嫌いじゃなくむしろ好きですが、息子達が間違って触った時に見てしまうと刺激が強過ぎるので、こちらの「Siriから提案されたWebサイト」を非表示にする設定を探してみる事にしました。

 

そもそもなぜアダルトコンテンツが表示されるのか?

iPhoneのSafari内で「Siriから提案されたWebサイト」が表示される様になったのは「iOS 11」以降の新機能との事。

そこで「Siri」さんは何を思って裸のお姉さんを私に提案して来ているのか検証してみます。

1. 私の検索履歴を「Siri」が収集しておすすめしてくれている?

まず一番可能性として大きいのが、私がiPhoneのSafari内で検索したデータを「Siri」が収集して、私に合ったコンテンツをおすすめしてくれているのではないか?という事が考えられます。

私最近スマホでそんなにアダルトコンテンツを観た記憶はありませんが、全く観てないかと言うと自信はありませんので調べてみます。まずSafariの閲覧履歴データを消去してみます。

「設定」→「Safari」→「履歴とWebサイトデータを消去」ですね。こちら↓

 

safari 設定

閲覧履歴を消去したあとに、またSafariで「うう」と入力してみます。

しかしまだアダルトコンテンツは表示されています。「Safari」の履歴は関係なさそうですね。やはり「Siri」さんが独自にデータ収集を行っているのでしょうか。

「設定」「Safari」内のこちら↓を開くと

 

safari 設定

中にはこんな記載があります。

Siriはお使いのデバイスの使用状況を解析し、各ユーザに最適な検索候補や関連性の高い検索結果を提供します

「Siriは、各ユーザに最適な環境を提供するために、お使いのデバイスの使用状況を学習します。Siriは、デバイスに保存された情報(Safariの閲覧履歴、メール、メッセージ、連絡先、その他のインストール済みAppから提供された情報)を使用して、検索結果、“調べる”、News、フォトメモリー機能などで候補を提供します。Siriがパーソナライズする機能の詳細なリストを“設定”のSiriセクションで確認できます。」

との記載が。どうやら「Siri」さんが私に最適な情報を提供してくれている模様です。

 

2. 検索履歴に関係無くiPhoneのデフォルトの設定で表示される様になっている?

本当に「Siri」が私の検索履歴を収集して、私に合った最適な情報を提供してくれているのかちょっと気になったので、奥さんのiPhoneを借りてSafariで「うう」と入力してみます。すると↓

 

Siriから提案されたWebサイト アダルト

なんと、奥さんのiPhoneでも「Siri」は同じコンテンツをおすすめしています。という事は個人の検索履歴に関係なくアダルトコンテンツは表示されているようです。

結果は何であれ息子達が見てしまってはあまり良くないかと思うので非表示に設定してみる事にします。

 

「Siriから提案されたWebサイト」の消し方

という事で「Siriから提案されたWebサイト」を非表示にしてみます。設定方法は

「設定」→「Safari」内の「Safari検索候補」をオフにします。

safari 設定

これでSafariで検索する際に「Siriから提案されたWebサイト」は表示されなくなります。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「iPhone Siriから提案されたWebサイトでアダルトな内容が表示される時の消し方と対処法」をご紹介させて頂きました。

色々調べた結果、私が奥さんに隠れてアダルトサイトを見ていたから「Siri」お勧めされている訳ではないので一安心でした 笑。

違う検索ワードも試してみると「Siriから提案されたWebサイト」以外にも「Siriの知識」なども表示されてなかなか面白いですね。

以上ナガアゴシマでした。

スポンサーリンク