先日、正月の家族の集まりで京王線に乗る機会がありまして、運良く京王線新型車両の「5000系」に乗る事が出来ました。子供達はもちろん大喜びでしたが、奥さんも私もテンション上がってしまい「キャッキャ」してしまいました。
と言うわけで今回は「京王線新型車両5000系に乗ってみた感想」をご紹介してみたいと思います。
・京王線新型車両「5000系」とは?
京王線5000系新型車両は。2018年の春から京王線内で新たに運行される「有料の座席指定列車」で、2017年9月29日から京王線内で通常列車として運転されています。
↑私達は2018年の正月に初めて乗りましたが結構前から走っているんですね。笑
こちらの「京王線新型車両5000系」は2017年グッドデザイン賞も受賞しており、京王電鉄では16年ぶりとなる新型車両という事でかなり気合が感じられます。
・実際に乗ってみた感想
いつもの駅で電車を待っていると何やら見慣れない電車がやって来ました。
私「何これー!?」
長男と奥さん「やったー!5000系だ!」
どうやらこれは京王線新型車両の5000系、いつも乗っている京王線からするとかなりデザインが未来的になっています。
いつも乗っている京王線はこんな感じです↓
出展:http://photozou.jp/photo/show/282592/62278874
早速みんなで乗ってみると正月の各駅停車だったのもあり車内はガラガラ、新型車両の新しいシートに座らせて頂きます。
シートは一列6人掛けで割とゆったりしています。「9000系」などの今までの車両のロングシートは7人掛けだったので座れる人数は1人分減っています。
有料指定席モードになると座席が「クロスシートモード」になり車内照明が暖色系のLED間接照明になるそうです↓
仕事帰りに指定席に座ってゆったり帰れるなんてありがたいですね。
ご機嫌で椅子に座って周りを見てみると、私見つけてしまいました「座席の下にコンセント」しかも人数分あるではないですか!
優先席には肘掛けにコンセントが↓
普段使う電車でスマホの充電が出来るなんてなんて素晴らしいんでしょう。と思ったらこちらは有料指定席の付加サービスらしく普段は使えません。しかし「携帯の電池切れそうだし今日は指定席で帰ろうかな」なんて選択肢も出てきそうな嬉しいサービスですね。
「ランプ点灯時に使用できます」と書いてありました。
その他にも「無料のフリーWiFi」に加えて全ての車両に全ての車両にパナソニックの「nanoe」空気清浄機を搭載しております。
満員電車で空気清浄機が発動するとどれだけの効果があるのか気になる所ですね。
車内には痴漢やテロの予防策として1車両に4台づつ防犯カメラまで設置されています。
出展:https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/naka2656/entry-12328442926.html
↑モニターとモニターの間の四角いのが防犯カメラです。
楽しくなってきたので運転席も撮ってみました。私電車にあまり詳しくないので運転席に関してはあまり良くわかりませんでしたが、きっと最新技術なのだと思います。
まとめ
今回は「京王線新型車両5000系に乗ってみた感想」をご紹介させて頂きました。
新型の乗り物は子供たちがとにかく喜んでくれるので楽しいですね。
気になる指定席料金は300円〜500円と予想されています、私は300円なら全然アリかなと思いました。
*追記 指定席券の料金は1席400円(小児同額)に決定されました。
以上ナガアゴシマでした。